ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

2023年5月の使い切りコスメ

こんにちは。 今はフルリモートでお仕事をしているので、メイク用品は全然減らなくなりました。 そんな中で、今回は5月に使い切ったコスメを書いていきたいと思います。 目次 バランシングGAローション / トゥヴェール 化粧落し / 箸方化粧品 ウィンタープレ…

【自宅療養】初めてのコロナ陽性。

こんにちは。 今までコロナになったことが無かったのですが、 とうとうコロナ陽性になってしまいました。 いろいろと参考になればいいなと思い、おすすめなもの等書いていきます。 目次 オススメなもの 私とコロナの日々 オススメなもの コロナで一番つらか…

【読書:美容】メイクがなんとなく変なので/吉川 景都, BAパンダ

私は高校生の時からメイクを始めて、アラサーの今まで適当なメイクをしてきたので、あらためてメイクの本を買ってみました。 漫画部分がほとんどなので、読みやすかったです! あらためて、メイクってめんど…大変だなと思いました。 「ファンデも顔の中で同…

いろんな視点で考える。世界からのサプライズ動画炎上について

こんにちは。 「世界からのサプライズ動画」が燃え上がっているので、いろいろと考えていました。 御存知ない方は、公式HPやYoutubeをのぞいてみてください。 world-smile.com 私自身は、「世界のサプライズ動画」について 黒人マッチョさんが陽気に踊ってお…

高卒アラサーが勉強する理由。

こんにちは。 先日、IVECレベル2という資格を受験してきました。 gobrintan.hatenablog.com 元々、私は勉強が嫌いな高卒アラサーです。 勉強をしたくなくて美術系の高校に行きましたが、絵の才能も無く、方向性が決まらないまま卒業しました。 高校で奨学金…

【読書:コミックエッセイ】娘がいじめをしていました/しろやぎ 秋吾

ピッコマという漫画アプリで数話読んで、続きが気になりkindleでまるごと購入しました。 本書はいじめ加害者、いじめ加害者家族、いじめ被害者、いじめ被害者家族視点でのコミックエッセイです。 内容はセミフィクションとのこと。 セミフィクションってwiki…

【資格受験】テストエンジニア向け資格【IVECレベル2】に挑戦。

こんにちは。 目標が無いとなかなか自主的に勉強出来ないので、 2023年5月21日にIVECレベル2を受験してきました。 IT検証技術者認定試験 - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ 目次 IVECとは?受験した理由 勉強方法 受験当…

【読書:IT】マンガでわかるソフトウェアテスト入門 テスターちゃん Vol.1

テストのお仕事をして3年ほどになるのですが、 基本的な用語とか忘れがちなので購入してみました! JSTQB FL(テストの体系的な知識の資格)も取得しましたが、あんまり内容を覚えていない状態です。 参考書読み返すのはめんどいので、漫画になっているのが…

手放した雑誌や本たち。

最近は本を読むのが楽しくて、本屋さんでもりもり買ってしまい、本棚に入りきらなくなってきました。 少しづつ処分したり、フリマサイトで出品して整理整頓していきます。 目次 雑誌の整理 フリマサイトに出品した本たち 雑誌の整理 付録(リポソームのアイ…

【節約】固定費、サブスクの見直しや現状把握【格安スマホ】

家計簿をつけるのが面倒になってしまい、 久しぶりに家計簿アプリを開くと最後は2021年9月になっていました…。 家計簿再開はめんどいので、節約できるところが無いか見ていきたいと思います。 目次 サブスクの見直し 現在登録中のサブスク 3大キャリアから格…

【ケーブルボックス】ぐちゃぐちゃになりがちな電源タップまわりをスッキリ収納

最近購入して良かった「ケーブルボックス」がとても良かったので紹介です。 Before とっちらかり絡まりまくり。 使ったら適当にぽいぽいするから、すぐこんな有様に…。 家事をマメにこなせない私ですが、 掃除するのが更にめんどくなります。 少しでもどうに…

【読書:新書】対話力 人生を変える聞き方・話し方/阿川佐和子、齋藤考

「すべてがうまくいく!」らしいので購入してみました。 まず、対話とは 気付きや発見があるのが対話である と書かれていました。 私の場合は、まず人と他愛無い会話が出来るようになりたい、コミュ障直したいというレベルなのでこの本は早かったかも…という…

【読書:ビジネス】東大生の本棚/西岡壱成:漫画や古典、様々な本の楽しみ方

最近は読書がマイブームなので、目的もなく本屋さんをぶらっとしては気になった本を買ってみたり。 すぐ読みたい気分でなければ、メルカリ等で買ったりしています。 今回目に留まった「東大生の本棚」。 ぱっと見は堅そうだし、小難しい内容なのかな?と思い…

【パーソナルカラー/骨格診断】サロン・ド・ルミエールさんで丁寧に診断して頂きました!

年齢を重ねるごとに何を着ていいか分からなくなってきたので、パーソナルカラー&骨格診断受けてきました。 アラサーの服選び本当に難しい。 私の場合、好きなファッションと年齢が合わなくて迷走しまくっております。 本当は20代の人が着るようなかわいらし…

【読書:お金】貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!/大河内 薫 , 若林 杏樹

投資、積み立てNISA、iDeCo… やった方がいいんだろうな~とぼんやり考えつつも、めんどくさい・難しい・怖いから見てみぬふりをし続けているアラサー女です。 そんな時に、本屋さんで本書を見かけて気になり、紹介文をのぞいてみると… NISAとかiDeCoって本当…

【読書:エッセイ】結局、人の悩みは人間関係/林伸次:バーのマスターが書く生きるヒント

表紙や帯を見た感じは、堅めの内容かな~と思ったのですが、 こまごま章ごとに興味深いお話が多く、読んで良かったです。 がっつり「自己啓発」な本より、エッセイの方が読みやすいので、2日ほどで楽しく読むことが出来ました! 自分の詳しい話に持ち込むの…

【読書:自己啓発】マンガで「めんどくさい」がなくなる本/鶴田豊和:めんどくさいはなくなるのか!?

こんにちは。 めんどくさがりで何かと後回しグセがあるので、なんとかしたいなーと思いつつ、やってみても継続できない。 ふらっと寄った本屋さんでそんな私にぴったりな本があったので購入してみました。 自己啓発本とかは付箋つけて読みたいので、kindleで…

【コメント返信】毒親について

こんにちは。 毒親について書いた記事に、頂いていたコメントがいろいろ考えるきっかけになったので、1年も経ってしまってますが記事書きました。 個人の感想ですので、その辺ご容赦ください。 該当の記事とコメント引用 gobrintan.hatenablog.com 私は友達…

【近況:仕事】SES企業を3社転職した結果【年収公開】

こんにちは。 お久しぶりのブログです。 定期的にふとブログが書きたくなり、自分のブログをのぞくと過去に自分が書いたものに恥ずかしくなって、そっと閉じたりしていたら1年経過していました。 あまりにも恥ずかしいものは、暇な時に削除していこうかな。 …

疲れました。

会社の上司は、女達の言い分を鵜呑みにしたようです。 証拠はないので、仕方ありません。 ぜんぶどうでもよくなりました…。 また楽しいことが日記に書けるように、頑張ります。

職場の女たちのおかげで適応障害になりました。

3月中旬ごろから、チームの女2人にあからさまに笑われたりするようになり、 通勤中に涙が止まらずに出勤できなくなったことも。 先日、女Aと目が合った時に 「目が合っちゃったぁこわーい」と女A,Bにクスクス笑われました。 これは小学校、中学校、高校でも…

仕事中の私語がストレス。

毎日毎日毎日毎日女の子たちが仕事中にお喋り。 その時、その時は 短時間だったとしても、 2人手が止まってるから、積み重ねたら結構な時間になる。 気が散るから、せめて2人でどこかに抜け出してもらえないかな…とも思う。 スケジュール遅れててもノルマ達…

どこの職場でもいつの間にか誰かに嫌われている。

こんばんは。 社会不適合者なので、転職しても転職しても どこに行っても人間社会に馴染めない(*^^*) 黙々と作業が出来るお仕事を求めて三千里…。 静かな職場にありつけたとしても、後から入ってくる人によってワイワイした雰囲気になったり…。 救いの道はリ…

【基本情報技術者】資格試験のお勉強中。

今週のお題「試験の思い出」 20代後半からIT業界に未経験で転職し、 悪戦苦闘する日々です。 IT業界に転職した主な理由は、 「人と話すことが苦手だから手に職をつけたい」 だったのですが…。 黙々と仕事ができるようになるには、それなりのスキルが必要であ…

悩める人たちにオススメしたい「おっさんレンタル」

ossanrental.thebase.in おっさんレンタルとは…。 一時間1000円でいろんなサービスをしてくれるおっさんをレンタルすることができます。 レンタルしたおっさんの活動エリアなどによっては+で交通費や飲食代がかかりますが、それでも安い! おっさんによって…

1年以上ぶりに戻ってきました。

今週のお題「復活してほしいもの」 こんばんは。 お久しぶり過ぎるブログです。 ついでにお題もつけてみました。 「復活してほしいもの」は空いている電車です。 どんどん世間がテレワークではなくなり、満員電車に揺られる日々…。 何故なの…。 私は相変わら…

化粧品代を節約したいなら、ドクターズコスメの箸方(はしかた)化粧品がおすすめ

皮膚科医監修のドクターズコスメなのに激安な箸方化粧品。 お店が閉店してしまって通販限定になったり、廃番になるコスメが出てきたりしているので何度でも推したい。 価格帯は、パック一枚132円~美容液2,310円とかなーりお安い。 最高に映えないパッケージ…

クローゼットがパンパンなので、久しぶりに服を手放し

幼少期は汚部屋で育ち、とくに洋服の片付けが苦手です。 ミニマリスト的な考えにふれてからは、とりあえず物を減らせばひどい状況は避けられるという事を知って、定期的に物を減らしています。 先日服を4着お招きしたので、今回は服を減らしたいと思います…

今の彼氏がいなかったら、元カレに復讐していたかもしれない。

18歳~24歳という、私にとって最も女として価値のある時期にお付き合いしていた元カレ。(こんな事言うと特定の界隈に怒られそうだけど、私が勝手にそう思ってるだけなので) 元カレには、浮気もされたしサイコパスな発言もよくされた。 中絶もした。2人で…

不快なタメ口と、不快じゃないタメ口。

職場ではないプライベートな時なら、タメ口でも気にならないんですが 職場でのタメ口は不快なタイプと、不快じゃないタイプありますよね。 仕事中に寝る女から解放されたと思ってたら、 次は不快なタメ口男とペアを組むことになってしまいました。 もう勘弁…