ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

いろんな視点で考える。世界からのサプライズ動画炎上について

こんにちは。

「世界からのサプライズ動画」が燃え上がっているので、いろいろと考えていました。

御存知ない方は、公式HPやYoutubeをのぞいてみてください。

world-smile.com

 

私自身は、「世界のサプライズ動画」について

黒人マッチョさんが陽気に踊ってお祝いしてくれるのいいなって思っていたぐらいでした。

 

先日、二宮和也さんのYoutubeで「世界のサプライズ動画」が利用されたことで、

「これは黒人を笑いものにしている、差別的」と考える人たちがいて炎上していた様子。

 

サプライズ動画の演者たちのインタビュー

日本のこと知ってる?その筋肉は?世界からのサプライズ動画の演者たちにインタビューしてみた。 - YouTubeyoutu.be

 

f:id:gobrintan:20230525211749j:image
f:id:gobrintan:20230525211757j:image
f:id:gobrintan:20230525211746j:image
f:id:gobrintan:20230525211753j:image

 

出演されている演者さんは、元々は生活に困って危険で過酷な環境で傭兵をしている方も…。

このインタビューやHPを見ていると、比較的平和な国で生活している人が「差別だからよくない」とか批判をするのは無責任ではと思う。

 

もし自分が、生活に困って「傭兵をするか、世界のどこかにいる人を祝福して笑顔になってもらうための仕事をするか」どちらか選ぶなら迷わずサプライズ動画に出演する。

 

ステレオタイプな国のイメージでやるのがよくないというのも見かけたけど、

日本なら忍者とかの服を着て盆踊りするとか寿司握るとかそういうイメージなのかな。

 

「昔、似たサービスで黒人に差別的なことを言わせて問題になっていた」という意見も見かけたけど、問題になった会社と、今回のサプライズ動画を運営している会社は別会社と書いてあるし、

演者さんへのインタビューでは「動画の内容を厳しく審査している」と話されていた。

 

批判するだけなら、演者さん達に他の稼ぐ方法を作ってあげたらどうか。と思う。

サプライズ動画の仕事がもし無くなったら、また傭兵をすることになるのかな。

サプライズ動画を批判している人は、そこまで考えているのか。