【読書:お金】貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!/大河内 薫 , 若林 杏樹
投資、積み立てNISA、iDeCo…
やった方がいいんだろうな~とぼんやり考えつつも、めんどくさい・難しい・怖いから見てみぬふりをし続けているアラサー女です。
そんな時に、本屋さんで本書を見かけて気になり、紹介文をのぞいてみると…
NISAとかiDeCoって本当にやらなきゃダメですか?
YouTubeが大人気の税理士が教える
一番わかりやすい マンガ お金の授業。
◉貯金するほど、お金は減る
◉ 初心者で手持ちが少なくても、お金の増やし方がわかる!
◉「つみたてNISA」や「iDeCo」で、具体的に何をすればいいかわかる!
◉初心者がつまずく所もマンガでわかるので、今まで挫折した人でも大丈夫!
なんだかよさげ!
ぱらっと中を見てみると漫画部分が大半なので、本当に初心者向け。
ざっくり一読→もう一度読み直しして、大事そうなところは、もりもり付箋をはりつけました。
老後は2000万円必要って言われているけど、人によって必要な老後資金は異なる
老後資金2000万円というのは、金融庁が計算した【夫婦2人(内、1人を専業主婦)で、夫が60歳まで働いた場合】の金額なんですね…(詳しくは本書)
4000万円足りない人もいれば、1000万円足りない人もいる。
考えたくない…
これからもずっと不景気でお金の価値が下がれば、もっと必要になる可能性も。
投資で減るリスクもあるけど、貯金してもお金の価値が下がれば貯金しても減る…とな…。
私は安定した仕事をしている訳ではないし、特筆したスキルも無ければコミュ障で人との会話も苦手。
こんなスペックなら、きちんと将来のこと・お金のことは考えないとダメですね。
・iDeCoに向いている人、積み立てNISAに向いている人
積み立てNISAに向いている人は、ズボラな人(iDeCoよりは手続きが楽)
一旦、やるとしたら私のようなめどくさがりは積み立てNISAの方がよさそうということで、
ひたすらNISAの章に付箋を貼り、iDeCoの章は読み飛ばしました。あとふるさと納税も既にやっているので読み飛ばし。
iDeCoは節税になるのが魅力的ですが、60歳まで受け取れない&めんどいので今の所やらないです。
積み立てNISAは年内、遅くても来年からはやりたいと思います、、、
なかなか新しいことを始めるのは腰が重い。
格安スマホに変えるのも、ふるさと納税やるのも、興味が出始めてから結構時間が経ってからでした。
やってみるとそんなに難しっくなかったので、積み立てNISAもそんな感じでうまく出来るといいな。
本書を読んで、改めて老後のために何かしないとマズイなと考えるきっかけになったので読んでよかったです。
おわり。