ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【片付け苦手アラサー】通勤バッグの中身を整理整頓。目指せミニマム…

バッグの中身がゴチャゴチャしてると、デメリットだらけ…。

 

  • よく物をなくす
  • 必要な時に必要な物がすぐ見つからない
  • 中身を把握出来てないので、やたらとバッグが重い

 

よく物をなくすと、お金もムダにかかる。

必要な物が見つからなくてバッグの中身を漁りたくる姿はスマートじゃないですよね。

仕事ができる人って、バッグの中が綺麗に整ってる人が多い気がします。

なので通勤バッグの整理整頓を試みてみました。

 

 

 

 

f:id:gobrintan:20200209080219j:image

通勤カバンはどこにでも売ってる安いやつです。

だいぶ値段分の働きはしてくれました。 

写真は中身を抜いてから撮影したので、普段はもっとパンパンです。

いつもありがとう…。無理させてすまんな。

 

片付け前のカバンの中…

f:id:gobrintan:20200209080753j:image

内ポケット↓

f:id:gobrintan:20200209080811j:image

内ポケットの中身がほんとひどい。

先日、ハンドクリームの蓋がなくなってて、探すのに手間かかりました。

(中身もこぼれてた…)

 

内ポケットの中身を無印良品の小物ケースへ。

 

f:id:gobrintan:20200209080817j:image

  1. 手鏡
  2. イヤホン
  3. グロス×2
  4. アイライナー
  5. コロン
  6. 時計
  7. 印鑑ケース
  8. ハンドクリーム
  9. 定期
  10. ガム・ミンティア
  11. スマホ用の充電器

 

狭い内ポケットにこれだけの物が…。

化粧ポーチもあるのに、「使ってなおす」クセがついてなくて

手軽な内ポケットにポイポイ入れがち。

腕時計は会社でパソコン作業する時に、邪魔なので定位置はカバンの中。

持ち運ぶ必要があるのかは謎。

定期券もむき出しで入れてるのも、どやねんって感じですよね。

そりゃなくすわ…。


f:id:gobrintan:20200209073158j:image

カバンの底から出てきた

  • ハンカチ
  • マスク
  • コンビニ袋
  • ティッシュ

f:id:gobrintan:20200209073202j:image

 

コンビニ袋は鼻かんだゴミとかを入れる際に使います。

みっともなさの極みだったので、三角に折りました


f:id:gobrintan:20200209083516j:image

 

内ポケットの中身と、先ほど出てきたマスク、ティッシュ、コンビニ袋はまとめて

無印良品の「小物ケース・平方」へ。

お値段1,190円で文房具売り場においてあります。

小物を収納後の写真ですが、パンパンにならず無理なく収納できました。

 

f:id:gobrintan:20200209084908j:image

プラス新しい仲間たち。ようこそ。

付箋、名刺入れ、チェックリスト付箋も小物ケースへ。 

 

バッグの中身

 

f:id:gobrintan:20200209073950j:image

f:id:gobrintan:20200209084744j:image

あぁ…

物だらけ…。

 

これにプラスして参考書を持ち歩くことがあるので、

通勤バッグはもういっぱいいっぱい。

勘弁してくれ状態です。

 

ペンケースに修正テープが入らないからむき出しで奥底にいたのも救出…。

とりあえず、先ほどの無印の小物ケースへ。

 

クリアファイルに入っていた、明らかにいらない書類は捨てました。

ルーズリーフバインダーの中身はめんどいのでまた後日…。

 

ビフォーアフター、まとめ。

 

f:id:gobrintan:20200209080753j:image

整理前↑

整理後↓

f:id:gobrintan:20200209074242j:image

内ポケットがだいぶスッキリした事で、ぱっと見マシになりました。

 

整理してみて感じたメリット

  • 何がどこにあるか把握できるようになった
  • 不要な物は捨てて、少し軽くなった

 通勤時間が長いので、バッグの重さはほんまに重要。

 後回しにしたルーズリーフバインダー、メモの整理も近いうちにやりたい…。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村