ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

高卒アラサーが勉強する理由。

こんにちは。

先日、IVECレベル2という資格を受験してきました。

gobrintan.hatenablog.com

 

元々、私は勉強が嫌いな高卒アラサーです。

勉強をしたくなくて美術系の高校に行きましたが、絵の才能も無く、方向性が決まらないまま卒業しました。

高校で奨学金を借りていて、さらに借金して進学するほどヤル気もなかったので、とりあえず高卒フリーターに…。

 

今思い返すと、フリーターせずに進学しておけばよかったです。

高卒と大卒の違いは?就職や転職で直面する学歴による差

転職状況の違い

転職サイトにおける大卒以上の求人の割合は44%、学歴不問の求人は40%というデータもでています。この場合、高卒の方は44%の求人には最初から応募できない、ということになってしまいます。

こんなにも社会が大卒以上を求めているとは思いませんでした。

両親が定職に就かず、父親はニート期間が長かったので、「真面目に働かなくてもなんとかなるだろう」とも思っていました。

 

なんとかなるはずもなく、自分の力で生活をしていかないといけないので、自分の頭の悪さ・教養の無さに嫌になることが多々あります。

せめてコミュ力があれば…

 

コミュ力については、本を読んだり、人と会話する機会を増やしても全然治る見込みがありません。

 

今の私の仕事はSES(客先常駐)なので、客先面談があり、通らないと仕事が出来ません。

年齢とともに求められるスキルも上がってしまうので、勉強しないと仕事が無くなってしまうかも…という将来への不安が常にあります。

 

今まで勉強をちゃんとせず、高卒フリーターしてしまったので、今からでも頑張らないと…という気持ちで勉強したりしています。

 

と言っても、結構サボってしまうし基本情報技術者試験は2回落ちて諦めました。

午前免除試験を受けるために、講座受講し4万円以上のお金をかけましたが、午後試験が私には難しすぎました。アルゴリズム意味わかんない。

 

 

 次は何を勉強するか考え中です。

またテストエンジニア向けの資格受験をするか、英語を勉強するか…。

英語は全く興味が無いのですが、仕事で英文を目にする事が多々あり、最低限の英語は理解しておきたいなーと。

ゼロから英語を勉強するなら、何から始めたらいいんだろう。

中学生の英単語を覚えるところからかなぁ…。

 

将来のためにも、ほどほどにサボりつつ、頑張ります。