ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【資格受験】テストエンジニア向け資格【IVECレベル2】に挑戦。

こんにちは。

目標が無いとなかなか自主的に勉強出来ないので、

2023年5月21日にIVECレベル2を受験してきました。

IT検証技術者認定試験 - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ

 

目次

 

 

IVECとは?受験した理由

テストエンジニア向けの資格で代表的なものが3つあります。

  1. JSTQB:テストの体系的な知識を問われる資格
  2. IVEC:実務ベースの知識が問われる資格
  3. ソフトウェア品質技術者資格認定(JCSQE):ソフトウェア品質特化

 

2年前に「JSTQB FL」を受験し合格したのですが、問題の持ち帰り不可で、何点で合格したのかも分かりません。合格ラインは65%とのこと。

IVECでも同じく問題は持ち帰りできませんが、結果発表で「各設問それぞれの正答率レーダーチャート」を示してくれるのがいいなと思い受験しました。

 

テストのお仕事は3年ほどしているので、レベル2からの挑戦でいいか~とレベル1は飛ばして挑戦。受験料も2万円とめちゃくちゃ高いし…。

 

勉強方法

f:id:gobrintan:20230522121012j:image

  • JSTQB 参考書(用語だけ)
  • シラバス
  • 過去問
  • テス友(アプリ)

紙の本で勉強したい派なのですが、IVECの参考書がもう売ってないようで…。

Amazonでは値段が高騰し8,980円になっていたので、シラバスを印刷しました。

シラバスはざっくり2回読んで、テス友で間違えた章を付箋付けたり読み直したりしました。

 

勉強時間はあまりとれていないというか…そこそこサボってしまいました…。

 

受験当日、ざっくりまとめ

今までの東京会場は神田だったようですが、今回は蒲田の学校で受験しました。

 

  • ノートパソコン1つでいろんな資料を見て回答するので、「[Alt]+[Tab]」や「[Windows]+[←]or[→]」で画面分割したり、やや大変。少しだけメモ用紙も使用しました
  • openofficeは普段使ってるExcelとそんなに変わらなかったので、困らなかった。引数の違い等も受験説明に書いてました
  • 180分でも時間が足りず、設問1つまるっと解けなかった…途中退室されている人もいましたが、大半の人が最後までいたのかなーという印象
  • 全体的に、設問の回答+何故そう回答したのか?記述式で答えるのと文字数制限があるので、考えを簡潔にまとめるスキルも必要

 

受験結果

受験された方のレポートを見ていると、結果は2か月後のようです。

JSTQBの結果もめちゃくちゃ遅かったので、もう少し早くならないのかなーと思ったりします。

結果が分かったら、追記予定。

 

何かしらの資格受験する度に思うのですが、

もっと勉強しとけばよかった…。受かってますように…。

 

終わり。