ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【近況:仕事】SES企業を3社転職した結果【年収公開】

こんにちは。

お久しぶりのブログです。

定期的にふとブログが書きたくなり、自分のブログをのぞくと過去に自分が書いたものに恥ずかしくなって、そっと閉じたりしていたら1年経過していました。

あまりにも恥ずかしいものは、暇な時に削除していこうかな。

 

目次

 

とりあえずざっくり近況から…

・転職しました

2022年6月に女たちにいじめられて退職、7月は有給消化でのんびり。

8月から今の会社に入社しました。

またもやSESですが、少人数ベンチャーなので今の所は居心地が良いです(客先で働くので、あまり会うことはないのですが良い人ばかり)

 

基本情報技術者という資格は落ちました

午前免除試験に合格し、午後試験を2回挑戦しましたがダメでした。

2023年から試験内容がガラッと変更になったので、めんどくなり諦めました。

 

・IVECという資格を勉強中です

とりあえず何かしらは勉強しないとな…と思い、実務に近い資格を受けることに。

受験料にまんえんしたので、受かりたい…

 

お給料について

まず、私の簡単なスペック

・高卒アラサー

・フリーター、事務職等をしてから未経験でIT業界(SES)へ

・所有資格:秘書検定2級、普通自動車運転免許、JSTQB(FL)

 

・SES(1社目)

お給料は額面年収で約200万円前後でした…。

みなし残業40時間つき。

 

未経験転職して、プログラミングがてんでダメだったのでロースキル案件で働いたり、待機になったりしていたので、お給料は低いままでした。仕方ないです。

約1年半ほど在籍して、待機が多かったので転職しました。

 

・SES(2社目)

お給料は額面年収で約290万円前後。

みなし残業30時間つき。

 

わりと大きい会社で、業務後の全体ミーティングやらが多かったり意識高めな雰囲気でした。

社内表彰で選ばれた時や、お客さんから気に入ってもらえて単価が上がったと聞いた時は嬉しかったです。

しかし、女2人にいじめられたのでメンタル病んで辞めました。今でも恨んでるし、「リスクなしで復讐できるよ★」って言われたら迷わず復讐したいです。

働いた期間は約1年ほど。

 

・SES(3社目)

お給料は額面年収で約360万円前後。

みなし残業40時間つき。

 

まだ1年経ってないので、だいたいの計算になります。

入社時は額面年収330万円予定で契約し入社しましたが、今年からの配属案件で単価が上がったので給料UPしました。

 

SES(1社目)で約200万円→SES(2社目)で約290万円→SES(3社目)で約360万円

になっているので、IT業界は頑張れば給料が上がるんだなと。

ただ、私の場合はプログラミング出来ないし特筆したスキルもないので、もうこれ以上上がることはないかなと…。

年齢とともに求められるレベルも上がるし、案件が無くなっていくかもという不安もあります。今の会社も案件が変わって単価が下がれば多分給料も下がります。

 

私が感じたSESの良い点・悪い点

・良い点

  • 比較的、人間関係があっさりしている(1人でお昼休憩がとれる)
  • ゲームやアニメ、漫画好きの人が多め
  • 未経験で入りやすい
  • 案件ごとにいろんな製品にふれられるので、事務やフリーターしてた時より仕事の話題が広がりやすい
  • 経験を積めば、ある程度配属先案件の希望を出せる(今は在宅案件希望してます)

 

・悪い点

  • 案件がコロコロ変わるので、知識が深まりにくいし都度勉強が必要
  • 客先の人間関係や、使用ツールに慣れるまで多少努力が必要
  • 安定性はないので、SES続けていくのは不安がある(私は基本1か月更新なので、次更新されるか分からない。いつまで案件があるか分からない)
  • 先の予定が決めづらい
  • みなし残業が多い
  • 業務時間外でやらないといけないことがありがち(スキルシート作成や週報、面談対応など)

 

「客先によって働きやすさが左右される」というのは良い点でも悪い点でもあるので、どっちに入れるか悩みます。

 

未経験でSESに転職して良かったかどうか。

私はIT業界・SESに挑戦して良かったです。

SESは客先常駐なので、働きやすさは客先に左右されるし、運要素が大きいです。「案件ガチャ」とか言われたり、メンタル病む方が多かったりもします。

それでも、今までフリーターしていたり、ワーキングプアな年収だった私の場合は、額面年収300万円超えるにはSES以外の道は無かっただろうなと。

 

IT以外でそれなりに働けている人は、無理にSESに入らなくても良いんじゃないかなと思います。

 

 

終わり。