ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【読書:IT】マンガでわかるソフトウェアテスト入門 テスターちゃん Vol.1

f:id:gobrintan:20230519152416j:image

テストのお仕事をして3年ほどになるのですが、

基本的な用語とか忘れがちなので購入してみました!

 

JSTQB FL(テストの体系的な知識の資格)も取得しましたが、あんまり内容を覚えていない状態です。

参考書読み返すのはめんどいので、漫画になっているのが有難い…。

 

中身は萌え系4コマ+用語の補足説明ページがあり読みやすかったです。

寝る前の読書に程よい。

結構知らないワードがあって、勉強になりました。

 

「整数を入力して、三角形の判定をする」問題についてのお話

「テスト対象について分かってないと、出てこない観点がある」というところは、本当にその通りだなーと思います。

テスト対象に関心を持って、知識を深めたり、発想力を養うのが大事ですね。

 

今までテストしたシステムで、銀行系のシステムより身近なPOSレジの方が観点が思い浮かびやすかったです。

銀行系の知識がさっぱりだったので、システムがどう動くべきか理解するのが大変でした。

 

「AIが使われたオススメ機能」のテスト

実際にテストするのは難しそうですね…。

今までやったこと無いのと、今の案件でそういう機能も無いのでここは読み飛ばしました。

やることになったら読んでみようと思います。

 

テストのお仕事のあるあるが楽しめたり、参考になる点もあったので、

書籍版のVol.2が出たら購入したい…!

 

テスト初心者の方や、あらためてテストの知識をおさらいしたい人、ベテランの人も楽しめる内容だと思います。

 

終わり。