ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【コメント返信】毒親について

こんにちは。

毒親について書いた記事に、頂いていたコメントがいろいろ考えるきっかけになったので、1年も経ってしまってますが記事書きました。

 

個人の感想ですので、その辺ご容赦ください。

 

該当の記事とコメント引用

gobrintan.hatenablog.com

私は友達の家が家庭問題を抱えています。 その子の話や愚痴を聞きます。 聞くだけでも何かが軽くなるなら、何度でもそうしようと思います。 昔話を聞く流れで、ぽろりと一言、家の愚痴をこぼしてしまいました。 普通のお父さんがお母さんがいるんでしょ?幸せじゃんと 言われました。 ああ、やっぱり普通の家の子は愚痴なんか言っちゃいけないんです。 そうだねと言って、またその子の話を聞きました。 もう誰にも親の話はしない事にしました。 いいことはもちろん、悪い事も 幸せな私が不幸になって、代わりに友人が幸せになったら、 友人の気は晴れるのでしょうか。 きっと私に死んでほしいに違いない。 生まれる家を選んで生まれたわけじゃない。 家では両親の仕事の愚痴や昔の苦労などを聞きました。 私を幸せな家庭に産んだ両親が憎くなりました。 そのせいで幸せを他人に決められてしまう。 でも、両親は悪くない。ただ人生を頑張ったんだから。 悪いのは普通に生まれてしまって、死ぬこともできていない私です。 普通の人はどう在ればいいんでしょう。 もう産まれてしまったのだから、どうしようもない 本当は生まれたときに死ぬべきだった そしたら私の友人が生まれて幸せになれたかもしれないのに こんな事思うくらいなら生まれなきゃよかった 死ねない私が悪い

 

これはなかなか……

優しすぎるんだなという印象。

少しづつ、私が思ったことを書いていきたいと思います。

 

普通の家の子は愚痴なんか言っちゃいけない

 

私は毒親育ちなので、お友達の子の気持ちはよく分かります。

でも、「愚痴を言っていけない」なんてことはなくて、

相手の事を考えて、愚痴を選ぶ相手は選んだ方が良いと思いました。

 

例えば…

不妊で悩んでる人に、子育ての愚痴を言うのは、言われた側は辛くなると思います。

 

長年容姿で悩んでいる人の前で、美男美女が「私ってブスだから~」とか言ってたら、言われた方は「私の顔とかわってくれよ」とか「は?」ってなると思うんです。

 

食べるのに困ってる人の前で、家のご飯が美味しくないって愚痴をこぼすのも愚痴られた側は良い気しないと思います。

 

「この人の前では、この話は避けた方が良いな」って話題は誰でもあると思うんです。

今まで恋人が出来たことが無い人に、恋人の悩みや愚痴とか。

 

私を幸せな家庭に産んだ両親が憎くなりました。 そのせいで幸せを他人に決められてしまう。

自分自身の悩みが自分の中で辛いことでも、相手の状況によっては「全然大したことない、むしろ私より幸せじゃん」って思う事はあると思います。

幸せな家庭に産まれても、そうでない家庭に産まれても、幸せを他人が判断することはあります。

 

私も毒親育ちですが、比べればもっとひどい家庭で育った人もいるし、その人にしてみれば「マシじゃん」って思われると思う。

今までそういった人と会話する事は無かったですが、自分より過酷な家庭で育った人の前では「私も毒親育ちで~」とか話さないです。

 

普通の人はどう在ればいいんでしょう。もう産まれてしまったのだから、どうしようもない 本当は生まれたときに死ぬべきだった そしたら私の友人が生まれて幸せになれたかもしれないのに こんな事思うくらいなら生まれなきゃよかった 死ねない私が悪い

 

普通に幸せな家庭で育ったのであれば、やりたいことやって、親孝行すればいいのでは…と思います。

無理に毒親育ちの友達と共感して同じように悩もうとしなくても。

 

毒親育ちの家庭環境に対する悩みは、毒親育ちにしか分からないと思います。

分からないところで、無理に悩まなくても良いと思います。

 

私は子供もいないので、子供に関する事はよくわからないし、段々と同じような状況の友達とばかり会うようになりました。

それだけ一緒にいて辛くなる相手なら、距離を置いて話が合う他の友達を関係を深める方が良いのではないかなと思いました。

友達のために不幸にならなくていいし、せっかく幸せな家庭なのに親を恨むのは違うなと。

 

 

おわり。