ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

毒親育ちの理想の老後。

今週のお題「理想の老後」

たまにははてなブログの今週のお題にチャレンジしてみます。

 

私の理想の老後【目次】

 

パートナーと仲良し

私の両親は仲が良くありませんでした。

メンヘラ母は「お父さんのせいで苦労した」

ほぼニート父は「お母さんに愛はない」などと

子供にこぼすほど。

一度父は不倫して駆け落ちしてますしね。

 

家事などの愚痴をたまにこぼす…ぐらいならいいと思うんですが、

明らかに愛がないと感じる愚痴が続くのは嫌やなぁと思います。

昔働いていたバイト先のパートさん達の、旦那さんへの愚痴は聞いていて嫌な気持ちになるのばかり。

「旦那はなんにもできなくて~」「ほんまグズ」「帰ってこなくていいのに」「旦那のことなんてどうでもいい」

などなど…

 

何歳になっても街中で手をつないで歩いたり、

にこにこしながら会話したりしてる関係が理想です。

 

「結婚したり子供が出来たら変わるって~旦那なんかどうでもよくなるから」

と言われたりもしますが、

私はそんな夫婦関係になりたくない。

 

以前働いてた会社の社長と奥さんはかなり理想的。

二人で旅行に行ったり、二人で写真をとったり、信頼関係を感じる言動。

 

彼氏とは仲が良く、毎日家に帰ると楽しいので

何歳になっても笑ってふざけえるのが理想の老後です

生活に困らない程度の収入、貯金がある

現時点、恥ずかしながら貯金がゼロです。冗談ぬきでゼロです。

お金が入った分、ついつい使い切っている日々。

将来のためにも、このままじゃダメだと思い、最近プログラミングの勉強を始めました。

仕事のスキルが皆無なので、なんとか技術を身に着けたいと奮闘中です。

お金があれば精神的にも潤いますしね。

父親が借金ばっかりしてギスギスして余裕がない家で育ったので、お金は大事やなとしみじみ思います 

自分のことはある程度自分でできる

私は父方の祖母の事が大嫌いです。

自分でなにもせず、常に座ってるだけ。すべて誰か任せ。

自分の息子(父の兄)が祖父の遺産を独り占めして、兄弟が長年裁判をしてもめていると言うのに我関せず。

一時期同居してた時はほんとにストレスでした。

口を開けば「おじいちゃんのせいで苦労した」

母と血が繋がってないのに母と同じような愚痴。

 

じっと座ってテレビを見ているだけで肥えていく一方の祖母のようには絶対になりたくない。

自分のことはキチンと自分でやる、できる限り迷惑をかけない老後が理想です。 

何歳になっても趣味が楽しい

熱しやすく冷めやすいので、いつも浅くハマっては飽きを繰り返してるんですが

趣味に没頭する時間が大好きです。

ライブやフェスに行くのも楽しいし、推しが売れていくのも嬉しい。

集めてるコミックの新刊も楽しみやし、ソシャゲの新キャラガチャも毎回楽しみ。

ブログでアクセス数あがったりコメントやブクマもらえるのも嬉しい。

何歳になっても趣味を楽しみたい。

 

前働いてた会社のパートのおばあちゃんもジャニーズのコンサートの為に、イキイキと働いてて人生楽しそうだった(旦那さんも趣味に寛大なのがまた良き)

まとめ

身内の愚痴多めになってしまいましたが、

パートナーと日々を楽しく幸せに、ゆとりある生活が理想です。

あとは犬も飼いたい。できればポメラニアンかブルテリア。

 

最後におばあちゃんが主役の大好きな小説をのっけていきます。↓山本甲士先生の小説は疲れたときに読みたくなります。

あったかくて優しくて、おすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ひかりの魔女 (双葉文庫)[本/雑誌] / 山本甲士/著
価格:720円(税込、送料別) (2019/9/13時点)

楽天で購入

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村