ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

プログラミング外部研修1か月と2週間目。

お久しぶりです)^o^(なんとか元気です。

皆様はお元気でしょうか。かなり寒くなってきたので、お体ご自愛下さいませ。

更新頻度やたら高いブログだったのがウソのような頻度になってしまいました。

 

なんやかんやで通勤片道2時間の日々なのでぐったりしてしまっています。

家事もさぼりまくってしまっています…。申し訳なさすぎる。

先週は新潟に遊びに行ったのでその時のこともまた後日書きたい…!!

 

 

プログラミング外部研修について。

 

正直、何度かもうやめたい。と思うことがありました。

外部研修が始まった当初は私含め4人で研修を受けていて、未経験の方でもパソコン知識が豊富な方しかいませんでした。自作PCも作っちゃうぐらい。すごいね。

あとは前職が大手PCメーカー勤務だった方など。

パソコン知識が皆無なド素人は私だけ。

 

先生がスパルタなタイプで(というか正直教えるの下手くそだと思ってます)

ブログにも以前書きましたが責めに責めてくるタイプ。

「もう今まで通り事務仕事や派遣でいいかな…私ってなんでこんなにバカで教養もないんだろう」と思っていましたが、なんとかふんばっていました。

 

一緒に研修を受けていた3人のうち2人は現場が決まっていなくなり、

入り代わりで新しい人が2人(未経験1人、経験者1人)入ってきたところで状況が少しづつ変わってきました。

 

毎日誰よりも早く出勤して予習復習するようにしているので、

勉強姿勢を褒めてもらえるようになったり。

f:id:gobrintan:20191215135641j:image

気にかけてくれる方もいてお菓子をくれたり。

 

Pythonというプログラミング言語の学習に入ってからは、逆に先生に教える状況になることも。

 

外部研修始まったばかりの時からいるメンバーの人からは、

「こなれてきたよね。1か月前のゴブリンさんから知ってるから、今を見てると勉強頑張ったんだな~と思う」

「先生がヒートアップしてる時に口はさんだり助け舟を出したかったけど、僕はプログラミングは専門外だし…かわいそうだな~やめちゃうかなって思ってた」(運用保守の方で、研修中はほぼ自習されてた方)

と言ってくれて泣きそうになりました。

先生の責め方でかなり自信喪失していたので…。

 

新しく研修に入った新人さんからは「みんなゴブリンさんのこと褒めてましたよ!見習うようにって」

と言ってもらえたり。

 

自分がわかるところは新人さんに教えたりもできるようになったので、

少しづつですが成長を実感できてうれしくなっているところです。

まだまだ研修中で最低賃金なのでIT業界に転職してよかったのかどうかはまだ分かりませんが、挑戦してみて本当に良かったです。

 

そしてまた私と同じように、未経験新人さんが先生の教え方にとまどっています。

 

先生の教え方について

 

・早すぎる

→メモをとってると、どこのページをやってるか分からなくなります(急にページ戻ったりもするので、メモとってない時でも分からなくなりますが)

・初心者向きじゃない解説

・用語の呼び方が統一されないので初心者は戸惑う(例えば下着の事をパンツと言ったりショーツと言ったり…という感じ。良い例えが思いつかない。)

 

「教科書に載ってる練習問題は面白くないので、こういう問題を各自やってみましょう」

と言って先生も一緒にやるのですが、先生が出来上がると先に進む。

生徒が出来てるかどうかも聞かずにどんどん先に進む…。

先生だけ出来上がって納得してても意味ないんじゃ…。

「こういう書き方はどうなんだろう?」と延々と一人で盛り上がっちゃうことも。

 

正直、自習してる方が良いです。

先生の教え方は予習ありきなので、新人さんは全然ついていけてない様子。

 

先生は世間話をしているときは楽しいのですが、

「先生」としては全然ダメだと思っています。

出来ないと人格否定されたり過去の優秀な生徒を引き合いに出してきたりもするし…。

 

たまに別の科目を教えて下さるもう一人の先生はかなり良い先生です。

教科書をモニターに映し、ホワイトボードに大事なことを書いてくれるので、どこのページをやってるか分からなくなることはありません。

メモを取ってる間も程よく待ってくれる。

この先生がプログラミングの先生だったら良かったのに…

 

外部研修先の人間関係

いい人ばかりでかなり良い環境です。

お昼休憩みんな自由なのが最高。

外に食べに行く人、寝る人、喋るときは喋ったり…。

「お昼ごはんは毎日みんなで」っていうノリがかなり苦手なので居心地が良いです。

会社の人と毎日お昼ごはん食べるのが当たり前の環境だと喋ることが日に日になくなるし、「今日は何喋ろう…」と憂鬱になります…そうなってくると緊張するしガチガチに。

お昼断ったら微妙な空気になるし…。

 

 

 

外部研修も1月まで。

勉強はやっぱり苦手で相変わらず意識低いですが、

怠けず頑張っていきますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村