ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【手取り14万、無理なく?節約生活】コンディショナーやめて、化粧もほぼやめました

10月から未経験でIT業界に転職し、

スキルが身につくまでは最低賃金生活ごぶりんです( ᷇࿀ ᷆ )( ᷇࿀ ᷆ )( ᷇࿀ ᷆ )

 

派遣社員コールセンターの頃は時給1,500円だったので、かなーーーーり収入が激落ちくんです、、、

 

 

ただプログラミングの勉強と片道約2時間生活でかなり疲れてるので、

遊びに行ったりお買い物にほぼ行ってないからギリやっていけている感じです。

…リボ払いで支払い先延ばしにしてる分があるから、やっていけてるとは言えないか(›´-`‹ )ゲソリ

でへへ(›´-`‹ )

 

節約のために、やっている事を少しまとめました。

 

 

 

 

コンディショナーやめました。

ある日疲れてお風呂がめんどくさくなった日に、

「今日はもう頭はシャンプーだけでいいや…」とコンディショナーをしなかったんですが

そんなに髪の状態が変わらなくてですね…( ᷇࿀ ᷆ )

 

メリット

・シャワーの回数が減る

→時短、節約

・コンディショナー買わなくていい

→時短、節約

 

髪の状態がギシギシ、ゴワゴワになるかどうかは、シャンプー次第かなと思います。

クレージュ」というシャンプーを使ってた時は全く気になりませんでした。香りも良いのでオススメのシャンプーです。


 

最近価格を抑えようと「ディアボーテオイルシャンプー」に変えたんですが、ちょっとごわつきを感じました。

なので2、3日に1回くらいドライヤーする前にヘアオイルをつけてから乾かしてます。

それでもシャワーの回数が減ってるので時短&お得ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

私の髪質はしっかり太めで、長さはボブです。

 

 

化粧ほぼやめました。

外部研修先では関わるのはほぼ男性だし(事務局の方には女性いるけど、通りすがりに会釈するくらいで関わり全然無い)

人に見られる業種でも無いし。

帰社日(結局全然帰ってないけど)以外は毎日すっぴん+日焼け止め+マスクです。

 

髪の毛整えて、だらしなくない服装をするだけ。服装もラフでOKなのでとっても楽ちん。

 

休みの日に出かける予定があれば化粧するくらい。

 

メリット

・かなり時短

→化粧する時間、クレンジングする時間節約。最近は洗顔もお湯と水だけの日が多いですが、特に肌荒れ無し

・節約

→化粧品、クレンジングが減らないから買わなくていい。使用期限だけは気にしないとだめですね。

 

…そりゃお金があるならお高い化粧品も使いたいんやけども( ;꒳​; )しかし今は手取り14万の身…

削れるところは削らねば

 

 

食材ロスを減らした

以前と変わらずなかなかちゃんと管理は出来てないのですが…

どうやって食材ロスを減らしたかというと、

賞味期限・消費期限が過ぎてようが、臭いや見た目が大丈夫そうなら食べる。

以前もわりと食べてましたが、「もういいか」と捨ててしまう時がわりとありまして、、、

今はできるだけ食べてしまうようにしています。

案外全然大丈夫だなと。

 

 

 

そんなこんなでごまかしごまかし、家計調整して生活しています。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村