ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【みなし残業40時間のSES】ストレスに勝つために、丁寧な暮らしを少しづつ目指す

序盤は愚痴が続くので、見たくない方は目次でとぶか、スクロールお願い致します)^o^(

<丁寧な暮らしを目指して>

 

 

 

 

 

転職して初めての現場で働き始め、1ヶ月半ほど過ぎました。

人間関係はとっても良好。

 

今週に入ってから新しい案件のチームに所属する事になり、残業の毎日。

 

 

残業代が出るなら、頑張れるし

肉体が辛くてもモチベーションを保てる。

 

 

しかし。

勤め先はみなし残業40時間。

40時間超えないと残業代支給されない…。

 

あんまりだァアアアアアアアアアアア( ;∀;)

 

 

なのでもう毎日定時で帰りたい。

 

少しの時間も残業したくない。

ストレスでめちゃくちゃドカ食いしたくなるので、残業すればするほどマイナスに。

自分の時間が無くなるので、家事もする気力がなくなるし、遅い時間にコンビニ飯を食べてまう。

 

SESなので一緒に現場で働いてる人とは雇われてる会社が違うので、同じ仕事量でも他所の会社で雇われてる人の方が給料が高かったり、残業代がきちんと支給されていたり、ボーナスが出たり、家賃補助があったりという話を聞くと自社がどんどん嫌いになる。

 

そんなに人数必要なのかな?という日もチーム全員で残業するので、

残業時に指示待ちタイムになるともう泣きそうになる。

 

せめて、日替わりで残業にするとか…。

定時で帰れていたり、暇だと言ってる人もいるので、作業を手伝ってもらうことは出来ないのかとか( ;∀;)

 

自分が仕事がデキる人間なら、意見も言えるのですが、自分が大した人間じゃないのがもう悔しい。

 

さらに先日自社の人にめちゃくちゃ腹立ったのが、

自社の人が休日に「○○の使い方やらなんやらを教えてほしい」とメールを送ってきて、わざわざ調べて丁寧に長文で説明メールを送ったのに、

返事すらこない。なんやねん。

 

コロナの件もあり、毎日の勤怠入力フォームのメモ欄に下記内容を入力してほしいとメールがきた。

<行動履歴>

自宅 ⇒ 現場

 なし    7:00 ~ 8:30

  〇〇さん  8:30 ~ 9:00  打合せ

 なし    9:00 ~ 11:30 作業

  ○○さん 12:30 ~ 13:30 打合せ

現場 ⇒ 自宅

めんどくさすぎる。

狭いオフィスにたくさんの人がおるし、いろんな人と会話するし、行動履歴なんかつけて意味あるんか???

もちろん業務時間外に入力するのめんどくさいし絶対やりたくない。

こちらからのメールはよくスルーされるので、気づかないフリを決め込む。

 

 

整ってる人の生活スタイル・暮らし方が載ってる本を読む

f:id:gobrintan:20200416224150j:image

「ミニマリストな暮らし方」は21人の綺麗なお部屋やお気に入りアイテム、整った暮らしが見れます。

この本に載ってる写真がどれも素敵で。

心が潤う。

 

部屋を綺麗にしたくなるし、 断捨離欲がむくむくと湧いてくる!!

家にいる間に不用品の写真を撮りまくり、通勤電車でメルカリとラクマへ出品。

 

「働く女子の時間のルール」はかなりの意識の高い精鋭女性たちが掲載されえているので、多少のダメージは受けながらも

「私も少しでもちゃんとせねば」という気持ちになる。

 

 前日の準備を徹底

「当たり前やないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はなかなか事前に準備をする事が出来ないタイプでして。

 

鞄の中に読み終わった本が入ったままだったり、

もう持ち歩かなくてもいいものが入っていたり、

 

逆に必要なものが無くて買い足したりする度にどんよりしてしまうので、

最近は前日にちゃんとカバンの中身を整理しています。

翌日に着る服も前日に準備することにしました。

 

その効果は抜群。

  • 朝の時間に余裕が出来た
  • 限られ時間で「何着よう」と悩むことがなくなった

 

朝バタバタしないだけで、こんなにも気持ちが良いとは…

 

翌日着る服を準備することで、自然と翌日の気温や天気もチェックするようになり傘を忘れることもなくなりました。

 

美容にかける時間を疎かにしない

毎日化粧をして、髪の毛も整えて、時間に余裕があれば朝にスチームを浴びる。

爪もきちんとネイルで華やかにする。

お気に入りの香りのコロンもつける。手を洗ったら毎回ハンドクリームも。

見た目を整えていないと、トイレに行った時に鏡を見てどんよりしてしまうので、美容にかける時間はほんまに大事。

 

やめたいこと

残業の日が続くストレスで、帰りに買い食いをしてしまう事。

お菓子も甘い飲み物も、コンビニの揚げ物も食べると太るしお金もかかる 。

先日は一人でスシローにふらっと寄ってしまった。

そして、ストレス食いをすると食べている時は満たされても、食べ終わった後に激しく後悔してしまう。

でも食欲をガマンするとイライラがもうとまらぬ…

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村