ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

苦手な忘年会…考え方を変えて乗り切りました。

結論:忘年会に参加しなくてもいい環境を得るために、スキルを身につける努力をする

 

コミュ障なので忘年会や飲み会などの社内行事が苦手です。苦手どころか辛いです。

最近は「忘年会スルー」というタグも流行りましたね。

日にちが近づくたびに

「いややな~いややな~」とうだうだ考えてたんですが、

イヤイヤぐちぐち言ってため息ついても、

行かなければならない事実は変わらない。

(やんわり強制参加のようなことを言われていた)

終わるまで憂鬱な日々を過ごすのはもったいない。

 

最近youtubeをちょくちょく見るようになったのですが、

転職成功した方の動画で、「自分がクソな人材だったから、会社でクソみたいな扱いを受けていた。仕事ができる人はクソな扱い受けませんよね」

的なことを仰っている方がいまして。(わりとうろ覚えですが、だいたいあってるはず)

 

何が言いたいかというと、

行きたくない忘年会行かなければならないのは自分のせいだなと。

・入社したばかりで、未経験でなんのスキルもない。断る勇気もない。

・断れない雰囲気の会社に在籍している。

 

行きたくないなら断っても何も言われないぐらい、スキルを磨く努力をすればいいんだと考えるようにしました。

…何も言われない、というのは難しそうなので、行かなくても仕事が出来るようになりたい。

 

スキルを身に着ける事では解決しないなら転職をするか…。

 

行かなければならない状況なので、仕事と思って乗り切り、疲弊しながらも無事終わりました…。

リプ欄も賛同コメントいっぱいで、

同じように忘年会苦手な人がいっぱいいる安心感。

 

今までで1番最悪な忘年会は、

社内開催。

 

準備も片付けも手伝わないとあかんやつ…

片付けも手伝わないといけないという事は、途中で帰れない、お店だと飲み放題時間制限あるけど、社内開催だといつ帰れるのか分からない。

 

 

忘年会なんて、楽しめる人だけが参加したらいいですよね( ¨̮ )/( ¨̮ )/( ¨̮ )/

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村