ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【手取り年収220万以下】2020年8月家計簿。

お久しぶりでございます。

やはり物事を継続することは難しいですね…。

あれだけどかどかモリモリ更新していたブログも、こんなことに…。

 

 

最近の近況といえば、今更ITパスポートの勉強をはじめてます。

 

社内で勤続1年ほどの人が、ITパスポートの勉強をしてると言ったら

社長から「なんで今更ITパスポートの勉強なのか。ほかに勉強することあるはず」とキレられていたと聞き、ドキっとしました。

 

勉強しないといけないことが多くて何から勉強していいか分からないし、基本情報技術者は難しすぎるし…

参考書も終盤にさしかかってきたところなので、Iパスの勉強が終わったら次のことを考えます。

 

 

その他の近況は、初めて親知らずを抜歯して地獄を見ました。

抜くときは痛くないなんて嘘だ…。

 

 

 

 

それでは、毎月恒例の(7月分はぬけますが)

 家計簿の公開です。

f:id:gobrintan:20200906103215p:image

 

8月がマイナスにならずにすんだのは、

引っ越しに備えて「余計な物を買わない、ストックを使い切る」という意識だったからかなぁと思います。

 

引っ越しについては彼氏にまかせきりになっていて、良いお部屋が見つかり次第になります。

 

 

光熱費

・水道 3,401円(2か月に1回)

・電気 4,302円(前月比+643円

・ガス 5,161円(前月比-1,755円

 

光熱費は毎月ほぼ同じようなもんですね。

 

コスメ・美容費

5,620円前月比-19,311円

 

10,000円以内で収まったのは、今年の3月ぶりです。

すごい!えらい!!!

 

とにかく家にあるものを使い切るぞ!という意識でアレコレ化粧品を買わなかったので節約できました。

8月の購入品はメイクキープスプレー、サボリーノ、LUSHのパワーマスク、温感ジェル、香水おためしセットだけです。

 

 

 9月は美容院に行くので、10,000円越えは確定です。

 

 

 

衣類・ファッション費

0円前月比-14,102円

 

なんとまさかのゼロ。

最近は会社用の服以外、全然買わなくなりました。

服を増やしたくない。

 

日用品

19,035円前月比+11,794円

必要なものばかりやけど、いつの間にかどかどかお金を使ってる日用品。

8月は電気ケトルが壊れたので買い替えました。

めちゃくちゃ可愛いので満足してます。

クーポンやら使って7,775円。

f:id:gobrintan:20200906124744j:imagef:id:gobrintan:20200906124750j:image

 

 

浪費(カフェ・おやつ等)

18,179円前月比+5,234円

 

 

家だとなかなかヤル気が出ないので、

仕事前にカフェで勉強するようになりカフェ代が…。

引っ越したら勉強机を購入する予定なので、それまでは…。 

 

本・雑誌

4,244円前月比-10,739円

 

8月からはビジネス本や教養本は「スキルアップ・仕事費」に分類することにしました。

 食費

44,074円前月比-3,405円

 

食費はもう諦め。

 

 

おしまい。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村