ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

★メルカリで販売ミスしてしまった時の対処法★  サイズミスや2件同時発送で商品が逆だった場合

メルカリは取引終了後に売り手・買い手お互いの評価(良い、普通、悪いの三段階)をして取引終了するシステムで、
私の評価は良い400ほど、普通2、悪い0といった感じです。

ヘビーユーザーの私ですが、販売時に過去2回やらかしてご迷惑をかけてしまってます…

 

【1回目のやらかし】
・発送処理時のサイズミス
売れた後に「配送用2次元コードを生成」するんですが、
この時ゆうパケット(A4厚さ3cm)とゆうパック(60-100サイズ)の2種類を選び間違えて配送コードを作成してしまい、
明らかにA4サイズでおさまらない家電製品をゆうパケットで発送処理してしまってました…

f:id:gobrintan:20190726163044p:image


私が出品している物はA4サイズでおさまる物がほとんどで、わりとちょこちょこ売れるので流れ作業でぱっぱと処理してミスしてしまってたんですね…


コンビニで発送処理してから帰宅後に気づき、時すでに遅し。
荷物はまだコンビニにあったので回収できましたが、
「発送通知」処理をしてたので、「配送用2次元コード」の再発行が出来ず…


★対処法★
①ご購入いただいた方に誠心誠意、謝罪メッセージ


②「配送用2次元コード」の再発行が出来ない旨お伝えし、匿名発送が出来ないので送り先住所、電話番号、名前を教えてもらう
(この場合住所を知られたくないと言われたらキャンセル手続きになります)


③コンビニ等で送り状を入手して必要事項を記入し、発送処理(私はローソンで手続きしました)

 

この場合、ゆうパケット代と2重に送料がかかることはありませんでした。
こんなにご迷惑かけてしまったのに、購入者さんはとても良い方で私の評価も「良い」にしてくれました…


【2回目のやらかし】
・商品を2人に同時発送し、商品が逆になっていた
発送処理時に私が伝票を貼り間違い、AさんにはBさん宛の商品、BさんにはAさん宛の商品が行ってしまいました。
Aさんからの到着メッセージで発覚し、解決方法を調べたところ2パターンになるようです。まず謝罪するのはもちろん。

ほんまに発覚した時は「私はなんてそそっかしいんや…」と猛省しました…


★対処法パターン1★
間違って送った商品を着払い返送してもらう→商品手元に戻り次第、再度正しい送り先に発送処理する(匿名発送はもう使えないので、届け先住所・名前・電話番号をメッセージで聞く)


★対処法パターン2★
間違って送った商品は処分して頂き、今回の取引はキャンセルして頂く


私はパターン2の方法にして、Bさんには了承頂きキャンセル頂きました。


Aさんは「どうしても商品購入したい、この取引キャンセル後に再出品して専用対応して」
とメッセージがきたので新品代品購入し再出品したのに2週間音沙汰なしのまま…
私が悪いとはいえ、もういらないのかな…
いらないならメッセージくれたら専用外してふつうに出品するのに…

 


・2回目のやらかしの結果
売上金として入る予定だった¥1,360+代品交換の為に新品で買った本¥1,360=¥2,720の損失、2人のご購入頂いた方に迷惑をかけてしまう結果に…

 


メルカリ販売ミスした時の対処法でした。
場合によっては自分が損するだけではなく、相手の方に迷惑かけてしまうので
以後気を引き締めて処理したいと思います…