ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

我が家の毒親

読んでて気持ちの良い話じゃないです※

ネガティブな話見たくない方、閲覧注意※

 

 

 

毒親っていろんなタイプの毒親がいると思います。

我が家の場合は母親が被害妄想、かまってちゃん、メンヘラタイプの毒親です。

姉が子供の頃母に「なんで私産んだん?」と聞くと

「将来楽したいからや」と言ったそうです。

 


気に入らない事があると物に当たり、大声を出し、大きい物音を立てる。誰かがかまってあげるまでおさまりません。

泣きわめく母親を何故子供の私や姉がなだめないといけないのか。

私は小さい頃から母親の顔色を伺って生活してました。母といると気が休まりません。道路で「一緒に死のうや」って手をひかれて全力で抵抗した事もあります。

母親の話は9割型愚痴や文句なので、聞くのが嫌で嫌で。

母を怒らせないように愚痴聞いてあげるのってほんまにメンタルやられます。

勉強の為でも自分の部屋にいると怒られます。

「あんたはそんなに私が嫌いか!!?!もうあんたにはなんもしたらへんからな!!!!」などと理不尽に怒ってきます。

もちろん愚痴に対して正論やアドバイスなんかしても無意味です。ほぼ被害妄想による愚痴なので。

 


こんな母親なので職を転々とし、引越しもしてます。今のご近所さんからも悪口を言われてると被害妄想してます。

(ご近所の方とお話した事ありますが、悪い人たちとは思えませんでした。家の前の掃除を手伝ってくれた事もあります)

 


母は姉といる時は私の悪口を、私といる時は姉の悪口を言う人間です。

仲が良い姉の悪口を言われると不快なので悪口に対して否定をすると

「あんたは、おねーちゃんの味方ばっかり、誰も私の味方してくれへん」とすねて面倒なので適当に聞きます。


私が社会人になり元彼との同棲に失敗して実家に帰った時、やっと決まった仕事で疲れて帰った時もわざわざ起きてきて

しょうもない事で怒ってくるのが本当に耐えれなくて

ひとり暮らしをしました。

6年付き合って同棲した元彼と別れ、決まったばかりの仕事に慣れるので精一杯の私にキレてくる母親に嫌悪感でいっぱいでした。

会いたくないから仕事帰りカフェで時間つぶして帰宅しても無駄で、起きてきて怒ってきます……

「あの子は一生結婚出来ひん」と言ってたのも姉から聞きました。

 


昨年から「ストーカーされてる」と被害妄想し出したと姉から話を聞いた時はいよいよヤバくなってきたなと思いました。

警察や市役所に相談も行ってたと聞いて、恥ずかしくてたまりませんでした。

心療内科に付き添う為わざわざ新幹線で帰りましたが、付き添って別れたあと、母は姉に私の悪口を言ってたそうです。

「たまには母親の相手しないと姉が可哀想」と思ってご飯行ったりしてましたが

それからはもうじわじわ絶縁しようと思い、必要最低限の事しか連絡は返してません。

ちなみに母親は統合失調症だそうです。

 


父は私が高校生の頃に、借金を残して亡くなってます。職を転々としてほぼ家にいるイメージでした。

私が産まれる前、勤務先のバイトの女の子とかけおちした事もあるそうです(姉の事を案じてやっぱり戻ってきたそうです)

その時、母は小さかった姉を捨てたが祖母に叱られ姉を連れ戻したそうです。

 


母親のことを書いてるとどんどん腹立つエピソードが出てくるのでこの辺でやめとこうと思います。

今でもまともな両親の元に産まれた人が羨ましいです。

 

母親に似たくないのに、自分の怒り方が母と似てると気づいた時にはゾッとしました。

一旦暗い話は終わります。

おやすみなさい……

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村