ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

「借金の督促」というお仕事。フリーター編③

本屋さんのバイトを辞めた後は
消費者金融のコールセンターで契約社員として働きました。
この仕事を辞めた理由は元彼と別れて地元に帰ったからです。

 

 

ほぼ毎日、理不尽にお怒りになるクソ客の対応で
ストレスはたまる仕事でしたが、
人生経験として働いてよかった職場です。
働いてるまわりの方はコミュ障な私にも声かけてくれたりごはん誘ってくれたり、
やさしい方が多かったです。職場もめちゃくちゃ綺麗。

もう一回この仕事をしたいかというと、絶対嫌です笑
理不尽に罵倒されてもやさしく丁寧に対応するのはもうしんどいです。

 

どんなクソ客でも下手に出ないといけないところが
日本の接客業の辛いところ。
そもそも借金して延滞してるんやから、
非は99%お客様にあるのに怒れるメンタルがすごい。

 

遅れてすみません……等と言ってくれるお客様はかなーーーーーり少ないです。
むしろ全然いないぐらい。
日本大丈夫かと悲しくなります。

 


私が働いていた部署は、借金の延滞3か月までの方を対応する部署でした。
カード代金以外にも
おまとめローン、集金代行(家賃やネット通信代金、オプション)等内容はさまざまでした。

 

 

年収が高くても、借金してる方はたくさんいます。
ここで得た経験から、婚活の時に年収は全く気にしませんでした。


家族に隠すために家に書類は絶対送らないでと仰る方も。

なので彼氏と付き合う前に、
「借金がある」と言われても驚きませんでした。
むしろ隠す人が多いと思うので、
自分から付き合う前に言ってくれるなんて
誠実な人やなと思いました。

 


一番対応が困る電話は家族が電話をかけてくる事でした。
契約名義本人の許可が得られれば家族の方にもお話ができるんですが、本人がいないところでかけてくる家族の方にはほんまに困りました。
個人情報に厳しい世の中なので、
家族とはいえ勝手に借金の内容について話はできません…
必要な手続きをとらず、理不尽に怒り狂う家族の対応には
心を無にして冷静に対応するしかありません。

そういう人は、逆に自分の借金を自分の知らないところで
勝手に家族にベラベラ話されたら嫌じゃないのかな?と思います。
もちろんそんな事は言えないので、落ち着くまでやさしく対応し、
必要な手続きをとってもらうしかありません。
手におえない場合は社員の方に変わります。


悲しくなるのがお婆ちゃん、お爺ちゃんのカードを子供が勝手に使う事。
本人さんは「私は何もわからない、子供が使ってる」って言うけど

そもそもカードは本人以外使っちゃダメやし、しっかりしてよーー

 

 

あとメンタルがすり減るのが、

「〇日に払う」と言われたら

給料日ですか?等、〇日に払える根拠を聞かなくてはいけないこと。

理由も無く先延ばしには出来ないので……

 

聞くと「なんでそこまで言わなければいけないのか」と怒ってくる人もいます。

 

自分の立場わかってくれえええぇ(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

人生経験や短期高時給で働く分にはいいお仕事だと思います。

理不尽にクソ客から怒られ泣いてしまう女の子や精神的にまいって辞める人もいるので、

罵倒されても大丈夫♥って方にオススメです。

 

 

 

同じような仕事をされてる方の本が面白いのでぜひ。

 

f:id:gobrintan:20190529134608p:image

https://books.rakuten.co.jp/rb/13102085/

 

 借金は放置しないことが一番です。

相談の電話さえすればローン無理なく組み直したり、

入金日を先にしたりできる可能性があります。

(あくまで可能性で借金事態はなくなりませんが…)

   

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村