ダメ人間はどう生きるか。

ミニマリストになりたいコミュ障ごぶりん。

【正社員:事務】前職について

社会人になってから6連休が初めてだったので、前職のことを思い出しました。

前職については不満もたくさんありますが、良いところもたくさんあったので結果3年ほど働いて良かったです。

 

今回は前職について良かった事、不満だったことを書いていきたいと思います。

 

目次

 

良かったこと

  • 当時24歳で事務職未経験なのに、正社員雇用してくれた

事務職は人気があり、未経験で正社員中途採用はなかなか厳しいです。

採用してくれた会社は某新聞屋さんの販売店舗の事務で、客層が悪かったり社長が厳しい人だったので、あまり続く人がいなかったようです。人の入れ替わりが多かった。

 

事務職の経験があるかどうかで、今後また事務職に転職しやすくなると思う(未経験よりかは)ので、経験積めて良かった。

事務職で未経験中途採用探すときは、小さい会社か、大手派遣で経験積むのがいいのかも。

 

  • シフト制

友達と休み合わせやすいし、平日のライブやフェスも行けるところが良かったです!

 

  • 服装髪型自由

売店の社長がOKであればOKだったので、髪の毛を真っ赤にしたり派手にしてても大丈夫でした。

新聞屋さんの販売店は、(私がいたとこだけかもですが)ヤンキーとか、やや荒れた人が多かったので、自由にしてても問題なしでした。

 

不満だったこと

  • 休みが少ない

世にはびこるブラック会社程ではないのでですが…

完全週休2日制で、連休はほぼありません。

祝日があっても週休2日なので、祝日が全く嬉しくありませんでした、、、

タウンワークで夏季休暇、冬休暇有りって書いてたのに無かったです。

暇なのに年末も大晦日まで仕事で、年始は1/4~仕事。

 

  • 有給が無いと言われ、交渉しないといけなかった

先輩事務員さんに、「有給?うちはないよ」と言われ驚きでした。

アルバイトでもあったのに…?

 

さすがに交渉して有給は勝ち取りました!

今まで誰も有給について何も言わなかったのが不思議です。

 

営業さんはほぼ月4日しか休み無かったから本当に大変そうでした。

さらに全然休みを取らず働いてる人もいましたが、その人は好きで仕事をしてる感じでした。

休みの日でも仕事が気になるとかなんとか。

 

  • 客層が悪かったり、パートさん対応が大変

高圧的なお年寄りが多かったり、ほぼ毎日クレーム電話対応がありました(こちら側が悪いケースも多々あり)

 

パートさんが全部事務員に文句言ってくるのもかなりストレス。

営業のミス、客からのクレーム…。

事務員もクレーム対応してるのに…。

 

やるべき仕事お願いした時に、

ガキの使いやあらへんで!!」

って言われた時はちょっと面白かった。

 

パートさん内でいじめもあったので、何歳なってもいじめは起きるもんだなと嫌な気持ちになりました。

 

  • 給料が安い

当時は確か年収額面250万円いかなかったと思います。

上がる見込みもない。

1人暮らしだとお金がきつかったので、そこの販売店舗の別仕事(ポスティングや集金など)もして暮らしてました。

当時は家賃が水道代込み4万ぐらいだったので、なんとかなってたけど、貯金は一切出来ず。

 

 

おわり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村